幅の狭いクラッドバスバーを溶接加工する際、一般的なエッジレイクラッドでは接合部分の材料が入り込むオーバーラップ部分が4~10mm必要で、クラッド接合部が剥離してしまう懸念がある。
オーバーラップ部分実質0のエッジレイクラッドを活用することで、溶接ポイントとクラッド接合部の距離を確保して、溶接時のクラッド剥離リスクを大幅に低減。
総厚、0.05mm~15mm程度のクラッド材であれば、問題なくロール圧延で接合できますが、15mmを超えるような厚みのあるクラッド材は通常のロール圧延では対応できない。
このような総厚15mmを超えるような厚みのあるクラッド材の接合で有効な接合方法が「爆発圧着」です。
基材の上にクラッドする金属を隙間を空けて配置し、その上に爆薬を載せ、起爆させ、その圧力で原子間結合させる方法です。
高電圧化する電気自動車に多く使用されているパワーモジュールの熱伸縮による部品の劣化にお困りでした。
銅/インヴァ―/銅クラッド(CIC)材の使用することで、熱伸縮による部品の劣化を軽減。
電線に広く使用される銅は電気伝導率が非常に優れている反面、コストが高く重量も重いため改善が必要。
銅とアルミのクラッド材を材料とした電線にすることで、電線の軽量化を実現しアーク(電弧)の発生を抑制し、耐久性も向上。
大量の熱を発するパワーモジュールの放熱性向上のために、効率的な放熱が可能な放熱板が必要。
銅とアルミのクラッド材を使用することで、放熱部品の下に生じやすいホットスポットを解決。
化学工場や発電プラントなど大電力を扱う場所で使用されているブスバー(バスバー)を固定する部分で電蝕が発生。
銅とアルミのクラッド材を接手材として使用することで、固定部の電蝕を防止。安定した品質を長期間維持することが可能。